塚田展久税理士事務所

創業から金融機関対策までサポートする税理士

個人事業主で白色申告の方、1月からご注意ください

葛飾区税理士の塚田です。

 

確定申告の時期が近付いて来ましたね。

個人事業の皆さん、申告のご準備はいかがでしょうか?

 

そのなかで白色申告をされている個人事業主さんにご注意です。

 

これまでは、白色申告の方で前々年分あるいは前年分の事業所得等の合計額が

300万円以下の方は、記帳・帳簿等の保存が義務付けられていませんでした。

そのため、これまでは記帳等していなかった方もいらっしゃったのではないかと思われます。

ところが、今年の1月からは所得額の多寡にかかわらず、

皆さん記帳と帳簿書類の保存が義務付けられました。

 

しかも、事業所得の方のみならず、不動産所得の方も対象となっておりますので、

アパート貸付けをされている大家さんもご注意くださいね。

 

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kojin_jigyo/index.htm

 

 

確定申告でお困りごとがございましたら、

お手伝いさせていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

塚田展久税理士事務所

常磐線・千代田線「綾瀬駅」と京成本線「堀切菖蒲園駅」2駅拠点の葛飾区税理士

http://www.tsukada-tax.biz